« 一つずつ | トップページ | 仕事 »

青落ち葉

春にはあんなにあった薪の原木の山が片づいた。片づけないと次の原木を運べないし、とにかく切って積んだほうが乾きも早い。家の周りにはもう薪を積み置く場所はないから裏庭のあちこちに積んだ。雪に埋もれても冬は寒くて長いしずっとマイナスのままだから雪も溶けない、だから濡れない、春になって雪が溶ければすぐ乾いてしまう。

その薪の山の上に今朝は青落ち葉。昔もこんな風景を見たことがある。とにかく葉が青いままでサラサラと音をさせながら落ちてくる。それがどんどん地面にも積もり薪の上にも積もる。不思議なことに紅葉している葉は落ちてこない。

1024x683

朝方はマイナス2度まで冷えた。風はなかった。なぜ落ちるんだ。落ちたのはほとんどが栗の葉だ。理由を考えていたらたちまち夕暮れが来てしまった。

|

« 一つずつ | トップページ | 仕事 »

コメント

郵便局まで坂を下りて15分。帰りは少し遠回りをして車の通らない山道を登りました。
今日は日差しがなくても暖かい風が吹いて汗ばむ程でした。
風が吹くたび木の葉がサワサワと舞い落ちてきます。

明日は柚子を取りに行きます。
先週少し採ってきた柚子をホワイトリカーと氷砂糖で漬け込みました。
昨年初めて作って、綺麗な色と柚子の香りの甘いお酒に痺れました。
お酒はドクターストップがかかっているのにかくれ酒を何度か(笑)

今年も送りましょうか?

投稿: えこ | 2016年11月15日 (火) 15時05分

ずっと落ち着かなくてブログを開く気分にもなれませんでした。23日に神社で新嘗祭、ああそういえば去年は柚子が届いたなあと思い出して飲みすぎ沈没、うちも胡桃の収穫、乾燥が終わりました。えこさんもせっかく胡桃割り器買ったのだから明日、胡桃送ります。柚子、まだ残っていたら欲しいです。お返事遅れて済みませーん!!

投稿: northend | 2016年11月28日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277216/68195720

この記事へのトラックバック一覧です: 青落ち葉:

« 一つずつ | トップページ | 仕事 »