« 青落ち葉 | トップページ | Bye Bye »

仕事

1024x683

明日は12月だから山は白くなる。裏山の薬師が今朝はきれいだった。

このところ1日中動き回っているような気がする。忙しいというのでもなくただ動き回っている。冬支度はもちろんあるけどそれほど慌てることもない、だいたい終わったしいつもの年より順調なくらいなのだがつい動いてしまう。やろうと思えばやれることはいくらでもあるしやらないよりマシと思えば動く。今年熱心なのは焚き付け集めで家の周囲を30分も歩けばストーブの焚き付けにちょうどいい枯枝が抱えきれないくらい集まる。太いのはチェンソーで切ってしまう。薪より焚き付けが大事じゃないのか? 薪がいくらあっても焚き付けがなければ火をつけるのに難儀するけど焚き付けが山ほどあればそれでストーブは熱くなる。

拾って洗って乾燥させた胡桃を裏の太いカラ松の根元にばら撒いてみたら朝見るたびにきれに割れているのがある、ハハーン、リスだなと思うがときどき割れてなくて大きな穴が2つ開いて中身がなくなっているのもある、これはネズミの仕業らしい。

ストーブの煙突掃除用に国産メーカーからネジつきの棒を5本購入、1本300円ちょっとだから安いものだけど先端にもネジでワイヤブラシが繋げる。これが優れもので毎年苦労していた煙突掃除がじつに簡単、繋げば450センチになるから家の中から外に向かって押し込んでゴシゴシやるだけでいい、煤も落ちないしきれいになるとストーブはコオコオと音を立てて燃えてくれる。楢の薪はだいぶ乾燥してきてそばに座っていると暑いくらいだ。それでビールをつい飲みすぎる、これは反省。

編集の仕事を久しぶりにやりだして遅々、ああでもないこうでもないと考えるのだけど書く仕事に比べるとデザイナーやイラストレーターとのやり取りが頻繁にあって活気付いてくる、といっても原稿は自分で書くのだからその部分が遅れると全体も遅れるので油断できない。

動いているといろいろなことを「ついでに」という気分でやってしまうのだがやりかけてそのままにするとわけがわからなくなるのでとにかくせっせと動き続ける。しかし「ついでに」をやりだすとキリがない、おかげで毎日やり残しができて明日が忙しくなる。案外、こういう暮らしも悪くないと思い始めている。のだが、朝起きると筋肉痛がするのはなんでだろう?

|

« 青落ち葉 | トップページ | Bye Bye »

コメント

胡桃、届きました。
手間を掛けて綺麗にされた胡桃をこんなに頂いて恐縮です。
冬の夜長にストーブの前で、ホジホジと頂きます。
30日には親族が集まって恒例の餅つきなので胡桃だれを作って行って驚かそうかしら? 多分誰も食べたことないと思うので。

柚子ですが、先日の収穫は子供たちや友人に分けて、残ったのは果汁にしてしまいました。
今週末からまた田舎の家に行く予定です。まだ今年は霜が降りていないので、収穫出来ると思います。
ただ、柚子を植えてから30年以上になり、枯れ枝が目立つようになって今年の夏大幅に剪定をしました。また、今年は裏年にあたるので、昨年に比べると果実が随分少ないのです。それでも木の本数が多いので先日取った時はまだ残っていたのですが、誰でも自由に取ってもらっているのでまだ果実が残っているかどうか。
収穫できたら送りますね。

投稿: えこ | 2016年11月30日 (水) 21時37分

ホジホジと楽しんで下さい。去年の半分くらいの収穫でしたが去年のもまだ残っています。胡桃は保存できるから便利です。
柚子も裏年があるのですね、タイミング合わなかったら仕方ありません、来年の予約をしておきます。12月に入るとあっというまに年末が来ます、寒さにご用心して下さい。

投稿: northend | 2016年12月 1日 (木) 08時59分

柚子、送りましたー。
4日の午前中に届くそうです。
裏年で収穫も遅いので、質が悪いのは大目にみてくださいね。
果汁を絞ったり、お風呂に入れるのは差し支えないと思います。
因みに私は果汁を絞って保存して、生協の和風だし醤油でポン酢を作って一年中自家製柚子ぽんを楽しんでいます。
飲兵衛の友人は焼酎に果汁を垂らすそうです。
絞った後の中袋だけのマーマレードもナカナカです。

投稿: えこ | 2016年12月 2日 (金) 16時15分

柚子、届きましたー。箱を空けたら柚子の香りが家の中に広がってそれだけで幸せな気分になります。早速、今晩は焼酎お湯割りに果汁を絞っていただきます。
胡桃、昨夜今年のを割ってみたらあんまりいい実が入ってません。山のものはブナの実もどんぐりも栗も不作で、胡桃も早い時期からポトポト落ちたけど熟さなかったみたいです。割った苦労の割には少ししか食べれないと思いますが、宝探しのつもりで楽しんで下さい!

投稿: northend | 2016年12月 4日 (日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277216/68650920

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:

« 青落ち葉 | トップページ | Bye Bye »