« 東京 | トップページ | 寒かった! »

ゆべし

今日はこの冬初めて除雪車が入った。朝の気温はマイナス6度で日中もほとんど変わらないから寒いには寒いのだけど雪が積もると何となく安心する。あんまり積もって欲しくないけど雪はやっぱりあったほうがいい、去年も雪のないお正月、今年はもっとなくて寒の入りした5日にも道路や草地は地面がそのまま見えていたのだ。

6日は神社の新年会、護摩焚きということになっているが仕事が遅れているからどうしようか迷ってでも御神酒も用意しているんだから顔だけ出そうと思って家を出るときにかみさんが柚子の蓋をあけて実を繰り出して何やらやっている。社務所でお酒を頂いて戻ったら軒下にてるてる坊主みたいなのが吊るしてあって「ゆべし」だという。

1024x683


柚子の皮の中に胡桃味噌が入っているとか、味噌も胡桃も自家製だけどゆずは頂き物、私はせいぜい柚子湯にしたり絞って焼酎に落とすぐらいだがこういう芸は任せるしかない。くり抜いた実も大根の柚子膾に使った、それが美味しくてついお酒を飲みすぎる。

お正月が過ぎてから声を聞くのも久しぶりの友人から電話がいくつか。みんないろいろあるみたいだけど元気そうで安心、いつものように「そのうち」とか「今度」と言い合うのだけどそろそろ「そのうち」も「今度」もなくなるからこりゃ会えるときには会ったほうがいいなとつくづく思う。

ゆべしは2,3ヶ月吊るしてから食べるのだそうだ。いまから楽しみだけどかみさんは「凍るんじゃないか」と心配している。

|

« 東京 | トップページ | 寒かった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1277216/69207467

この記事へのトラックバック一覧です: ゆべし:

« 東京 | トップページ | 寒かった! »